真贋

本物か否か見極めるための極意

Wi-Fiとセキュリティ|身近なセキュリティ対策

   

Wi-Fi利用時にすべきセキュリティ対策とは

Wi-Fiとは電波を飛ばし、ケーブルを繋がずにインターネット出来るというものです。スマホの普及に伴いまして多くの家庭で利用されているWi-Fiですが、設定をしないない、どんな設定をすればいいか分からないという方も多いと思います。そこで、簡単にこのような設定は必須ですということをご説明したいと思います。必須な設定の1つ目として、パスワードの設定です。そんなの当たり前と思われる人も多くいると思いますが、実際にパスワードの設定を行われていない人がいるのが現実です。

パスワードの設定を行っていない場合、使ってくださいと言っているようなもので、誰もが簡単に利用出来てしまいます。

もし、同時に使用している場合通信速度が遅くなりますし、なにより個人情報の流出や犯罪に巻き込まれる可能性もあります。実際にパスワードの設定を行っていないWi-Fiの利用で犯人に悪用され、事件に巻きまれた例もあります。分かっていると思いますが、パスワードの設定は必須と考えてください。必要な設定2つ目はパスワードの複雑化です。

もし、短く簡単なパスワードを利用している場合、ハッキングされると数秒で解析をされてしまいます。数秒で解析されるようなパスワードを設定していても、意味がありません。パスワードのお勧めは、アルファベットの大文字、小文字、数字、記号を利用して、20文字以上で作成することをセキュリティーセンターが推奨してます。全て利用して、長いパスワードの作成をすることで、ハッキングに掛かる時間は数百年という単位となり、諦める他ありません。

必要な設定3つ目はルータの暗号化を強くすることです。ルータが古い場合にはないですが、WPA2-PSKと呼ばれる暗号化がある場合はその設定をお勧めします。もし、古いルータを利用していて、WEPと呼ばれる暗号化しかない場合は、セキュリティが低いため、新しくルータを購入した方がいいです。Wi-Fiで安心、安全に利用するために、セキュリティを意識した設定を行い、インターネットを楽しみましょう。

 - Uncategorized